今日もヤバさをI/O中。

(物理的)大型エンジニアのブログです。基本的に何かが足りません。

仮想通貨でお財布を厚くしたい!-3本勝負と開発中の仮装通貨バーチャルトレードサービス-

新年明けましておめでとうございます!久々の更新になります。

今回は今まで株もFXもやったことがない僕が仮想通貨でお財布を厚くできるのか?ということについて書きます!

去年の10月ごろから口座を開いて入金し出したので、今日に至るまでに起きたことを3本勝負形式で追っていきたいと思います!

ROUND1

まず結果から申しますと、初めての仮想通貨投資チャレンジはほぼ利益ゼロ(ちょっとマイナス)ぐらいで終わりました。

我ながらこれはひどい・・・

今まで株もFXもやったことなく、手探りでやった結果がこれです。振り返ってみると・・・

  • 他の仮想通貨が上がる上がるという買い煽りに負けてしまった。
  • 急に暴落し始めたのに対して深く考えず慌てて利確した。
  • 販売所(今回はコインチェック)でJPYや他の仮想通貨から仮想通貨を買うとき、まあまあ無視できない手数料が発生しているのに気にしていなかった。
  • etc...

色々と反省事項がありましたが、とりあえず「むやみに他の仮想通貨に変えない」「ブレない心を持つ」という意志を持ってROUND2に臨みました!

ROUND2

今度はBCHがどんどん上がっていく様子を見せていたのでBCHに4万円ほど注ぎ込みました。

今度はブレないぞ!利確もせず上がるまで待つんだ!

そう思った矢先に起きたチャートがこれです。

ファッ!?うーん…(死亡)

さながらデットコースタージェットコースターのように上昇、急降下していきました。

このあとある程度は価格が元に戻ったものの、最終的に1割ほどマイナスでBCHを売ることになりました。敗北した理由は間違いなく「チャートの上昇具合しか見てなかった」ことです。

この件でトラウマを植えつけられてしまったのか1ヶ月半ほど仮想通貨を買いませんでした。かなしい。。。

番外編

やはり慣れていないものに手を出すのがマズかったんだ・・・と肩を落としていた思っていた頃の話です。仲間内で「仮想通貨バーチャルトレードができるゲームを作ったらバズるのでは?」という話題が上がりました。

何それ面白そう!!と思い、開発メンバーとして参加することになりました!

現在パブリックβテスト中でございますので、興味がある方は是非触っていただき、気になる点や要望などをフィードバックしていただければと思っています!

coin-step.com

とはいえ開発メンバーとして参加する際、「そんなサービスがあったら損せずに投資の学びを得られたではないかファ〜〜〜wwww」

というやつあたりのような気持ちがあったのも事実ですw

だからこそ最初の僕のように「株もFXもやったことないけど仮想通貨には興味あるな〜」という人に仮想通貨投資の練習ができるような場を提供したいと考えております!

どうぞよろしくお願いします!

ROUND3

ROUND3ではチャートだけでなく、その仮想通貨のイベント(ハードフォークや企業連携など)に着目して購入するという方針にしました。

ちょうどこの時はXRPが「coinbase上場」と「リップル、大企業2社と提携」という材料があったためXRPを買いました!

途中でちょくちょく買い足したりして15万ほど入金した状態になっていますが結果は・・・

祝!初めて利益がプラスに!

一時は+13,4万ぐらいになっていたので3回目の投資にしてやっと成功したと言えるでしょう!

読売新聞一面に「国内メガバンク地方銀行で銀行間送金としてXRPを扱う。インターネット銀行や地銀など数行は再来月から運用開始する」という旨の記事が出たことによる急騰が利益をもたらしたようです。

買った時に予測していたイベントとは違う理由で利益が出てしまいましたがまあいいでしょう!(coinbase上場に至っては否定されてしまいましたし)

というわけで今まで株もFXもやったことがない僕でも利益を出すことができましたが、僕が買ったXRPのポテンシャルや今後のイベントを見ている限りまだまだ上がると思っています!

なので、もう少しこのまま握り続けて様子を見たいと思います!

僕の仮想通貨ライフはこれからだ!